2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

カテゴリー「その他」の記事

2014年6月13日 (金)

ミジンコ^^;

レッドシャドー水槽に 貝ミジンコが爆殖中です><

いっぱいいすぎて気持ち悪いです~~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Dsc00578

水槽前面にもかなりくっついてますね~

しかも 貝ミジンコ増えるのに レッドシャドー増えてないし・・・・・・

ってことで 一回 レッドシャドーを出して 貝ミジンコ掃討作戦!!!

掬うの大変かな~って思ったけど すぐに終了w

Dsc00579

おっきいいの6匹 ちちゃいの4匹でした すくな~~~い( ̄Д ̄;;

でも 抱卵ちゃんを1匹発見(* ̄ー ̄*)

Dsc00580

しかも ちょっとすけちゃってるけど 足に赤色のって 尾っぽに赤いところがある

すずひめが増やしたいタイプのレッドシャド~でしたヽ(´▽`)/

水槽は 水草どけて 生物兵器を~

Dsc00581

スカーレットジェムですね~ まだ生きていてくれてます~^^

口より貝ミジンコ大きそうだし 消化にもわるそうだから

食べてくれないかもですけどねw しばらく様子見ですね~

レッドシャドーたちは サテライトで生活してもらいます~Dsc00582

せまそうだけど 数がいないからガマンしてもらいます~

およよ@@

Dsc00583

ピントと混ぜてないのに ほっぺに白いエクボが・・・・・なんでなんだ~^^;

Dsc00584

レッドピントに スポットが多めに入った稚えびを発見~

大きくなってもらって次世代につなげたいですね~

Dsc00587

ピント いろいろ種類でてくるけど 種類別にしたほうがいいのかな^^

水槽から レッドラムズと 貝ミジンコに絶滅してほしい すずひめでした~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

2013年11月 7日 (木)

はさまってた;;

朝 起きて 新メンバーの ジェムちゃんをチェック~

  およよ 白くなってる子が・・・・・ はさまちゃったんだ><

オーバーフローの下側の隙間から 2匹がフロー管の中に~

  そ~~と フロー管を 持ち上げて 無事1匹脱出色が悪く元気もない(´;ω;`)ウウ・・・

あと1匹は 下の水槽に落ちていきました。

Dsc00140

えびちゃんの えさになちゃいました><

  入り込みそうなので スポンジでガードしていたのに 付けていた場所が悪かったな~

ものすごく 反省です(。>0<。)

  早速 ドイト(ホームセンター)に買出しに~Dsc00144

植木鉢ようの プラスチックのネットと オーバーフロー管にあう径の

  ジョイントを買ってきました~ ちょきちょき切って 結束バンドでとめましたです~

Dsc00145

フロー管が下がってこないように隙間にも 結束バンドを指して完成です~

Dsc00146

水草を どけてから 設置です~ どぼ~~ん

  出来上がりです~ スポンジだと めずまりするとあふれちゃうから

ネットにしてみました~ 残りの子が元気に育ってほしいです~

  思わず飼ってしまって 飼育環境を整えてあげられず

                   反省している すずひめでした~(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

ps いつもまったりお店で過ごさせてもらっている ローキーズカラーsaitamaで

明日から 一周年記念セールを開催ですね~

  特設ページで いろいろ値段だしてますね~

                    ブラックシャドーなんか 880円か~ 安いよね~

2013年9月16日 (月)

8月の電気代!

まだ 残暑が残っている埼玉です~><

 ふと今年の夏はエアコンつけっぱなしだったんだ~

と思い 電気代の請求書を見つけだしてきましたです~

こんなんかんじです~

Dsc00043

右下のほうに去年8月 32日で 365Kwh って書いてありますです~

今年8月は 33日で 447Kwh 

今月分は 1日当たり 18%増加しています。 って書いてありますね~

エアコンは水槽置いてある所の 1台だけで他は動かしてないです~

  ちなみに リビング キッチン 寝室 書斎の

   合計 31㎡ 江戸間の畳で約20畳分です~

家族4人で暮らしてるので 2万3万は覚悟していたのに 安かったですね^^

  18%って結構大きい数字ですが~

金額的には 今年 447Kwh - 去年 365kwh 差= 82kwh

  第3料金適用なので 1kwh = 29円10銭

なので 82kwh x 29円10銭 で= 2386円2銭 去年よりの増加でした~

  いつでも帰ってきて涼しく 寝るときなんて寒いくらいだったのに~

去年まで 暑いのがまんしながら暮らしてたり 扇風機で寝てたりしてた苦労が たった

 2386円とは・・・・

環境によりエアコンの電気代は大きく かわると思います

  来年エアコンつけっぱなしで電気代が想定より高くなっても

自己責任でお願いしますです~w

  雨戸閉め カーテン閉め 窓の表にはすだれ垂らしたり

室外機の風周りを良くしたり

   階段の吹き抜けふさいだりなど節電に努めた甲斐がありましたです~

まぁ~ 思ったよりも かなり安くうれしかった すずひめでした~(o^-^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

文字ばかりの ブログになってすいません><

Dsc00045

えびちゃんの写真でも一枚~w なんかピンボケですね><

お気に入りの 綾乃えびたまのブラックダイヤです~

  うちの水槽はPH5.5と低く もともとのPHとだいぶ違うのに

がんばって適応してくれてます~^^

 

2013年9月12日 (木)

がまんできなかった^^;

いちどブログを更新しなくなると なかなか更新が手につかないですね^^;

出張で あんなとこや こんなとこに顔を出したのを

まとめないとと思いつつ 帰ってすぐから仕事でお疲れモードがぬけませぬ><

なので ぱっぱっとえびちゃんの写真でもw

Dsc00040_3


えびちゃんにエサをあげたら めずらしく集まってきました~^^

お気に入りの きょうやん血統のファンシータイガーレッド?のペアも元気^^

真っ白な ターコちゃんも 真っ白なまま^^ 

Dsc00042_2

よ~~~くみると 透明なルリーシュリンプの稚えび?も写っていますです~(o^-^o)

すこし水槽の調子が悪くエサあげるのを がまんしていたのですが

毎日ちょこちょこ足し水をして満水になったので 

今日は 水換え20ℓしたので あげちゃいました~^^;

調子が崩れているときは いじらないで 我慢派? がっつり水換え派?

みなさんは どうしてるんですか~???

Dsc00041_2




帰ってきたら ものすごく でっかくなった ホシクサsp. トゥティ デカボシ

直径25cmぐらいになってましたw

まえは こんなぐらいでした~ CO2もないのに すごいな~


Img_0715_3



出張前にヤフオクで落とした ホシクサsp 「MangYang産」種子50粒も

  植えないとだな~ 夏じゃなくても 種まきして大丈夫なのかな~?

いろいろ買って満足しちゃって 放置してることを

  こなしていかないといけないな~って 思う すずひめでした~^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←がんばるんだのポッチってしてね~