2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

カテゴリー「いろいろ準備しないと」の記事

2013年7月15日 (月)

もうそろそろ~

もうそろそろ えびを入れられそうなので

ローキーズカラーsaitamaに 木曜 土曜 日曜日と 入り浸っていました~^^

どのタイプの えびちゃん 迷いに迷う日々です~

  まぁ~迷っている時が 一番 楽しい時かもですけどね~ o(*^▽^*)o

この水槽 えびを飼う目的ですけど いちお観賞用ですので

  最近 いろんなショップに 水草を見に行ってまする~

0010070000642_2ふと目に止まった こちらの水草に一目惚れです~

  それなりの値段でしたので 見つけた時は 購入を断念 ^^;

ネットで飼育環境や難易度をチェックしつつ ヤフオクなども見て情報収集~

  えびを飼育している人のブログにも ちょこちょこ出てきていて

   なんとなく育つ気がしたので~Img_0715_2

 アクアライズ大宮店で 買っちゃいました~w

  この水槽に入れてある お皿かなりおおきいです~

   サイズは 約54x36.5xH11.5cm です~ Img_0723_2  大きなお皿の上でも存在感ばっちりで ご満悦でございますです~

   水の白濁もとれて すっきり見えるようになってます~

あと 欲しかった水草 こちら~ じゃじゃーん

  Img_0735_245cmの マルペールのバケツ?にはいっている~

  アマゾンフロックピットです~ヽ(´▽`)/

日曜日に ローキーズカラーさんで フランエビさんが持ってきてくれました~( ̄▽ ̄)

  聞くといろいろなんでも教えてくれる 優しい人です~

昨日の夜 水道水に浸して置いたので 昼から仕分け作業です~

  スネールは底の方にいるみたいでいい感じです^^

30分ほどかけて 選別 剪定のどをしまして~

Img_0737_2
10Lのバケツ いっぱいになりました~ (* ̄ー ̄*)

  まだ おっきいバケツ?もいっぱいですが^^;

Img_0738_2いろいろなところに いかないように キスゴムと釣り糸で仕切り

  投入です~ヾ(〃^∇^)ノわぁいImg_0740_2
少しすくなかった気もするけどスグ増えるだろうし 

 光が下まで届かなくなるのもやなので これぐらいで~

Img_0741_2早く根っこの林ができるのが楽しみです~

  フランエビさんに感謝の気持ちで 

             いっぱいな すずひめでした~ o(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

2013年7月13日 (土)

バクテリア投入

お水を入れて2日たちました~ Img_0661
PH また下がりました~ TDSは そのままですかね~

Img_0662_2
じゃ~ん 次のステップへ バクテリア投入です~

麗さんのブログの私の「えびちゃん飼育方法」! Part 3にでていた

「スーパーバイコム21PD」と、

「スーパーバイコム78」です。

250ml入のボトルを買いましたです~

スーパーバイコム78 水10Lに対して 20mlの添加と書いてあり

水槽はやく 水500L だから~ う~~10Lの50倍 

だから~ う~~~~20mlの50倍 1000mlか~

ボトル250mlだから たりないじゃん (。>0<。)

スーパーバイコム21PDは 水10Lに4ml 

だから200ml添加でOKだ ほっ(*´∇`*;△

ま~足りないものは仕方がないから どぼどぼあるだけ投入wImg_0665バクテリアも 入れたので よくブログでみかける

  エサを入れてバクテリアの繁殖状況をみることに~

早く水が出来上がるといいな~と願っている すずひめでした~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

2013年7月12日 (金)

水入れその後

水を入れて一晩たちました~ PH TDSは こんな感じです~050516_223901あ 画像まちがえた^^; 8年前の 不二家さんの誕生日サービスの写真だ~

間違った ついでだから今年のは こんな感じです>< Sh380013毎年行っているのですが だんだんサービスの品の質が落ち不景気を感じます><

P1010001_2昨日の夜入れたので 水温は25.0°C と適温ですね~

PHは 7.0~6.4に いっきに落ちましたね@@

TDSも 95ppm~86ppmと こちらも下がりましたね~P1010002_2水も入りましたので この前の出張で買ってきた 

  モスファンを麦飯石に巻いてみました~ 

     このての作業は苦手らしくうまくできませんでした><P1010003_2カメルーン ハネゴケも 流木にまきまき~

  こちらも ぽろぽろ落ちるし 糸は絡まるし なかなかうまくできず

   いらいらMAXで 綺麗にできませんでした・・・・・

まきまきは、自分にむいてない作業なんだと  

  モスを1cmに刻んで綺麗に巻ける人を 尊敬しちゃいます~

Img_0663_2
水槽の横から見ても けっこう水は 綺麗ですね^^

  水槽のまわりに たくさん気泡がついてるのは アクリルだからなのかな?

いろんな モスを(モス モスSP 南米モスなど)まきまきして

  モスの森を作ろうと思ってたのに まきまきが やりたくなくて

    あきらめようと 思っている すずひめでした~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~





2013年7月 8日 (月)

底面濾過

割れちゃった 底面濾過のお皿 追加するか考えましたが

  もうそのまま2個でいくことに 濾過不足が気になりますが・・・・

残った お皿に プロジェクトフィルターをセット^^Img_0647
麗さんのブログの ろ材を入れる真似をして パワーハウス ソフトタイプ Sを

  入れてみました~ 濾過器が違うので 蓋がないので 薄くしたマットで

   ソイルが入ってこないようにしてみました~

Img_0648
マットで蓋をして マスターソイルノーマル~ 黒くて綺麗ですね^^

Img_0649
紅蜂ソイルフルボノーマル ちゃいろっぽいですね~

  粒も丸くない感じがしました~

Img_0650
パウダー薄敷で全部なくなちゃったので 急遽 かねだいさんで買ってきました^^;

 水草一番サンド パウダー

Img_0651
紅蜂ソイルフルボノーマル と 比べると 

   真っ黒で粒が丸くて綺麗です~o(*^▽^*)o

Img_0652

全部均して出来上がり~キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_0653
もう一個作って 水槽に投入~ (≧∇≦)

  結構 重たくて リセットの時 水分含んで もっと重くなった

   このお皿を 出せるか心配になっている すずひめでした~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

2013年7月 1日 (月)

ソイルを敷きました~

今日は、お休みでしたので 朝からせっせと 電源周りの残りを片付け

P1010001

こんな感じになりました~

 

 思ったよりも かわいくできなくて

 

        ざんねん><

 

 

そしてその後 水槽を掃除しました~

  結構 中が汚れていて 掃除機かけて 水拭きして

   それから 乾拭きして 意外とたいへんでした~

綺麗になったでしょ^^P1010005

  水槽の立ち上がりの

    アクリルが見えないぐらい

               o(*^▽^*)o

んで 綺麗になったので

  ソイルでも敷こうかと

用意してるソイルは こちらです~

P1010006
ブリーダーズソイル パウダー タイプR 10L 

えび桜ソイル ノーマル 8L

マスターソイル ブラック ノーマル 8L

紅蜂ブラックソイル フルボ ノーマル 5L

10年以上前の ADA パワーサンドS なぜかベランダストッカーにはいってたw

パワーハウス ソフトタイプ S 2L

ブラックシリカ 2kg

下の3個はソイルじゃないよねw

Img_0638

ブラックシリカ と ソイルを

  混ぜたくなかったので

    アクリルでせき止め

       2cmの高さです~

薄敷ソイルは 2cmにする予定です~  

Img_0639

 

 

次にパワーサンド投入

 

 

  均したのにスカスカでした^^;

 

 

 

お次は えび桜ソイル~Img_0640

 

 木を使って平らに

 

  均しました~

  8Lでも予定よりすくなめか・・・・ 

 

 

Img_0642

1cmいってないかな・・・・・・

続いて ブリーダーソイル~

Img_0643

5Lの予定でしたが

 

2袋10Lつかちゃいました

 

    パウダータイプが品切れに・・・

めげずに次の工程に

底面濾過用の入れ物をImg_0646


  置く土台おば設置

    お皿の下が止水域に

        なったらやなので

持ち上げて見ました~

  下に見えるお皿わっちゃいました><

Img_0645
厚さ1cm位ある 丈夫そうなお皿だったのに・・・・・・・

  テンションが下がってしまった すずひめでした><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

 

2013年6月26日 (水)

薄敷ソイル

今まで 水槽に直にソイルを敷かないで 入れ物に入れて

ベアタンクにしようと思っていたのですが

ソイルを超薄敷にして 入れ物で底面濾過の ベアタンク風に変更しようと!

んで 薄敷のソイルは 栄養系を敷くのが一般的かもとの情報を入手@@

でも 栄養系では 1.2ヶ月 えびちゃんが いれられないかな~?

でも すぐにいれた~い(。>0<。)

みなさんは 吸着系で薄敷してますか? 調子はどうですか?

薄敷これおすすめですよ~

栄養系じゃないと意味ないよなど コメの方お願いしますです~

(◆*_ _(.+゚*お願いします。:゚+)_ _*◇)

水槽大きいので 勢いでやって取り替えるとなるとたいへんそうなので><

P1010002_3
写真がないと 寂しい感じなのでいきなりはちゃいましたw

床下に分岐できるコンセントの配線がないので 

天井から取ることにしました~

ついでに エアーポンプも邪魔なので 天井に棚作って乗っけてしまおうと

こんなアイテム揃えました~

P1010003_3
天井から ボルトを吊れるビスで付けれる金物と

ステンレスのボルト ナット ワッシャー 下から見えるところは化粧ナット

あと エアーポンプで振動してナットが緩まないように スプリングワッシャー

それと前に 棚に使っていた 余り物の板w

もう板を切って加工するのもあれなので そのままのおっきいまんまで つくちゃえ~w

P1010007_3
この前の天井の補強を調べるやつで

補強の位置を調べ 

その補強のくるところに

板を穴を開け 板の穴に合わせて

  金物を付けて ボルトをねじ込み

ました~

P1010006_3

それに合わせて 天井に穴を開けて

コンセントをつける準備~

P1010005_3_2


今はホームセンターで売っているので

コンセント プレート ハサミ金物

あと 穴開けるのに 廻し引きって言う

のこぎりみたいなやつです~

P1010008_2_3

記事が長くなるのでぱぱっと

写真だけ貼っちゃいます^^

P1010009_2

板つけるとコンセントをつけにくくなるので

先に取り付け~

P1010012
板の上に ナットとワッシャーを先に入れて

(5cm以上 上の方まで)

それから板を下から入れて

ワッシャー スプリングワッシャー

化粧ナットで下から締めて水平を見て

仕上げに上のナットを締めて完成です^^

P1010013

いっぱい物が乗りそうですが

天井は物を乗せるように作られてないので

乗せすぎ注意です~

そんなに見た目わるくないよね^^;

好き勝手やって見た目も気にしなっってきてるのに

暖かい目で見てくれている ママに感謝している すずひめでした~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←こちらポッチってしてね~

なんでブログあっぷすると配置がぐちゃぐちゃになるんだ~( #` ¬´#)

2013年6月25日 (火)

先が見えてきた^^

えびを大型水槽で飼うと決めてからだいぶたちましたι(´Д`υ)アセアセ

でも ようやく先が見えてきましたです~(* ̄ー ̄*)

今日は 水を入れるために ホース買ってきました~ <そんなもん記事にするな言わないでねw

浄水器を使うので 付属品をば こんなものです~

P1010014
付属品かうぐらいなら 浄水器 スタンダードじゃなくてNEOにすればよかった~;;

リビングに水槽置いてあるので 隣の洗面所から水を入れようかと思い

  洗濯機の水栓から分岐することにきめました~

記憶力がなく どなたのブログにあったのか覚えてないですけど これが便利そうで GETしてきますた

P1010015


こんなかんじでつきます~
P1010016

浄水器側のコード外してる時に水を止められるので便利です~

P1010019


浄水器側のホースにも抜くと水が止まるやつが付属されてたので 抜いた時に

水が逆流してこぼれない予定なのです~^^

浄水器にも ワンタッチで外せるやつを つけました~ 

P1010017

ドラムに巻いてある ホースをつないで完成です~^^P1010018

浄水器って使い終わったら どうやってかたずけてるんだろ@@

水を抜くだけでいいのかな? フィルター干したほうがいいのかな?

説明書にかいてな~い(。>0<。)

もう最初に入れる えびのグレード数金額を悩んでいる すずひめでした~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←いつもポッチってありがとです~o(*^▽^*)o

2013年6月24日 (月)

やっとこ

やっとこ 重い腰を上げて 床の補強にいどみました~ヽ(´▽`)/

材料は こんなかんじです~P1010014
大きな角材2本 床補強用の足6本(一本で2㌧以上もつそうです) コンクリと鉄をつけるボンドです~

んじゃば いざ床下へ~

P1010015
水槽の真下に 大きな角材がありました~

  あるから補強はいいかなって ママに言ったら ダメちゃんとやってと

   言われちゃいました~ (。>0<。)

匍匐(ほふく)前進して作業場所まで到着 腹ばいは お腹が苦しいです><

  角材にビスで足を固定して 仮に合わせ 足の下にボンドをつけて

   モンキーレンチで回して突っ張れば 完成です^^

P1010016
ボンドがニョキって出てきます~

P1010018

思ったよりすぐに 出来ましたが ほこりと お腹が苦しいのと 暑いので

  疲れました^^;

床下には 電気の配線は ないんだな~><

目の前に転がってる パイプはキッチンのお湯のパイプです~

締めすぎて床が持ち上げって水平出てないかチェックして完了^^

P1010008

もう水を入れても 家にダメージがないようになりました~ <たぶんw

あとは 水を循環させれる 環境ができれば 注水です~o(*^▽^*)o

かれこれ一ヶ月以上かけて やっとここまできたか~っと

  うれしくなってる すずひめでした~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←こちらポッチってしてね~

2013年6月23日 (日)

LOWKEYS-COLORへ(埼玉)

この前 マキえびさんのブログ(こちら)を読んで またLOWKEYS-COLORへ(埼玉)

 行きたいな~と思っていたので行ってきちゃいました~

朝から 底面フィルターのパイプが短いので 

 アクリルパイプを加工して2本作ったら パイプが足りなくなったので

  ついでに東大宮のドイトで買ってこようと!

P1010001_2

最大で伸ばしてもこんな感じです><

 

 

 

 

P1010002

 

んで 前から買ってあったアクリルパイプ

P1010004_2

  
さくって 終わる予定でしたが パイプの厚みが合わず

   棒ヤスリで削るのが かなりたいへんでした~







P1010001_3_2



先ほど完成したニョキッと

 

   長~い底面のパイプ^^ 

 

 

話もどって いくまえに お昼ごはんに ついたら2時半でしたけど^^;

  ジャンクガレッジで まぜそば 食べました~

Sh380006


無料のトッピングがあるので

  辛味以外全部トッピングして~

 

 

 

 

Sh380007_2

 

 

 

 こんなかんじです~

    ベビースターがサクサクしてて

 おいしいです~ 


んで ニンニクプンプンさせながら いざローキーズカラーに o(*^▽^*)o

Sh380008

お客さま 3人と店長さんの4人いらしゃいました~

  入ったときは 黙々とエビちゃんを見てましたが 話しかけてもらって

  楽しく また勉強になる会話を させてもらえました~ありがとです(* ̄ー ̄*)

ローキーズカラーさんでは 定番?のこれを買いました~

P1010001_2_2
F1 と バブルチョイスです~

  そのままだと サイズが合わないので 付属品でもぞもぞ

P1010004_2_2


なんかこの付属品が合いそうなので加工^^

シャワーパイプのエンドキャップです

  ま~ちょんぎっただけですけど・・・・

こんな感じにつけて P1010005_2_2

 上からバブルチョイスを挿すだけで


   良い感じ (o^-^o)

ちょこっとキツメなので 

 やってみる人は 壊さないようにです~

んで こんなふうになりました~

P1010006_2_2

P1010007_2_2

水槽がないので 使ってるところがアップできない すずひめでした~

  外部のポンプと違って 水流がたりなくて 綺麗に気泡が出るか心配^^;

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←こちらポッチってしてね~

うわ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

久しぶりに 晴れましたので 庭?で 浸けてある流木でも覗いてみるかと

P1010007_2このベランダストッカート マルペール(生ゴミ箱)に

えびを飼うのを決めた頃に 早く浸けておかないと沈まないかなって

  つけたまま ずっと放置(すでにわすれてた^^;)していた流木・・・・・

恐る恐る蓋を開けてみるP1010008

うわ~ 汚い><

しかもドブのような臭気が

       ビクーン∑(-∀-ノ)ノ

もう一個の方もおんなじだった~~

黒い変な でろでろしたものが 流木に

まとわりついて さわりたくな~~~い><


そして 今度はベランダストッカーを開ける~~~

P1010009
 うほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(゜ロ゜)ギョェ~~~~~~~

無数に何かが飛び出してきた~ ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

凄まじい数でした 水面にも開けた蓋にもいっぱいいるのだ~~~~

P1010010


蚊の大群です 普段は 水面に浮いてるんだ>< きもちわる~~~い

  何匹も 何匹も 襲い来る 蚊を30以上は撃沈 \(>o<)/

でも 10箇所以上は 被弾(。>0<。) かゆくて たまらんわ・・・・・・

  ボウフラの泳ぐ水を バケツで20回ほど捨て ようやく空になった物を

   せっせと磨き~ 綺麗になりますた~ヾ(〃^∇^)ノ

P1010011

 

 

また蚊が大量発生しそうで

  いやだったんだけど

   これに入れるしか大きくて

  はいらないのだ><

   早く水槽に水入れて移さないとだ 

                 (;´Д`A ```

がんばって 床下に潜り 補強してくる覚悟を決めた すずひめでした~

  気持ち悪い画像貼ってすいませぬ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←こちらポッチってしてね~

より以前の記事一覧