2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

« み~つけた~ | トップページ | トロピに~ »

2013年12月16日 (月)

足し水

今日は昨日満月前に栄養をと赤虫をあげたので~

             通り道にある スパーでRO水を汲んできましたです~(*^ο^)

ふと上部水槽レッドシャドー専用に <たぶんこんな名前だった気がw

  また抱卵ちゃん発見 (o^ー')b よっしゃ!! 赤虫パワーか!

Dsc00259

あいかわらずピントがあいませぬ><

                       満月前にうれしいですね~^^

早速 足し水をしようと思ったんだけど~

なんとなく 他のTDS計で 測定したらあらら???

常時モニターはTDSが234 

Dsc00257

もう一個のハンドタイプ?は269か~

Dsc00262  

TDS計 まだ半年ぐらいなのにちがってきてる~^^;

いつもならミネリッチ入れてTDS220ぐらいにしていれるんだけど

TDS220~240の間ぐらいに使用かと思っているので <何の根拠もないですけど

TDS269じゃ 高すぎる気が   <勝手にそう思ってるだけですけど

どうするにしてもTDS計を 調整しないとだな・・・・めんちいな^^;

Dsc00263

しかたなく冷蔵庫から校正液をだして 蓋に入れて測定!

Dsc00264

~まずまずの数値^^ ちょこっと直して常時測定機をば

Dsc00265

こっちが違ってたのね^^;

TDS342に直して~

Dsc00266

一緒に測定 同じ数値になるはず~~

Dsc00267

はい! なりません わがままですね~ もういいや;;

汲んできたたRO水は TDS 2! 

Dsc00268_2

今回は TDSの数値下げたいのでそのまま7.6ℓをどぼどぼっと入れました~

Dsc00269

10分後あまり下がらなかったですね・・・・・

ミネラル添加しないで足し水してると

              えびちゃんたちが吸収したミネラルが不足しないか心配です~

みなさんは どうしてるのかな??? 気になりますです~@@

Dsc00253

少し大きくなったピント系 少しピントっぽい感じがしますです~

Dsc00274

こっちの白っぽいのはファンシーかな~?

足し水をどうするか悩みつつ 上部水槽の調子があがってる気がして

                               満足な すずひめでした~ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

« み~つけた~ | トップページ | トロピに~ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!!
うちではあまり数値は測りませんが
たまにインバーター式のライトを使用していると
それが影響するのか数値がおかしくなることが
あります。消灯していれば全く影響はありませんが・・・

何枚かは点灯中のようでしたので
違っていたらごめんなさい

蒲生海老さん こんばんはです~
ちょこちょこブログ拝見させてもらってます^^
そういえば照明点灯しながらやってました^^;
タイマーで消えたら確認してみます~(* ̄ー ̄*)

こんばんは~^^

まじめ~^^

TDS、我が家の数値はいくらなんだろう~?(笑)

若干の誤差はご了承くださいね~~~(爆)

SONさん こんばんわです~
TDS計ってない人も多いいのかな~?
常時測定のTDS計もらってつけちゃったから気になちゃうんだよな^^;
まぁ~水槽一個しかないですからw

こんばんは!

僕は水槽内のPPMは気にしませんよ。
足し水の際はRO水のみです。
蒸発すると濃度が濃くなるんで蒸発した分はRO水のみで足し水し濃度を一定に保っております。
たまにRO水に1日ヤシャブシの実を入れタンニンを放出させて足し水してます。
ブラックウォーターで〜す。\(^o^)/

こんばんは、

来た~!
赤い子~!(涎
抱卵、おめでとうございます。(涎
やっぱり赤い子、良いですよね。(涎
ああ~、止まらない~。(涎

華海老さん おはようです~
濃度があがちゃうから RO水のみなのですね~
参考になります(* ̄ー ̄*)
やしゃぶしでタンニンだしてブラック水ですか~
まねしちゃおo(*^▽^*)o

麗さん おはようです~
赤い子 順調です~~~~(* ̄ー ̄*)
あとは 子供から大人になれるかの壁だけですね~
赤い子さいこ~~。(涎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593719/58767976

この記事へのトラックバック一覧です: 足し水:

« み~つけた~ | トップページ | トロピに~ »