2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

来年もよろしくです~

年末やりたいこともあまりできず 年を越すことになりそうです~^^;

この前購入した ミユゴンさんの えさ~レポしなくてわ~

Dsc00298

成分は 紙にかいてありますね~

Dsc00295

クリックすると おおきくなるはずです~

Dsc00371

粒は粉より ちょっと大きめです~ すこしざらざらしてる感じ~

匂いは 強くなく コイ釣堀のエサのような匂いがします~ <表現が難しくてすいません><

早速 投入!

Dsc00374

ぶわって 広がって 沈みだします~ 比較的沈下しやすいみたいです~

Dsc00377

奥からスグにモスラやってきて ツマツマしだしてました~^^

Dsc00379

メイン水槽も エサの流れるところに ばらばらとでてきて ツマツマしてました~o(*^▽^*)o

粒子状なので エビ団子はできないですね><

えびちゃんも 気に入ってくれてるようです~(* ̄ー ̄*)

さて 今年は今日で終わりですね~

  やりのこしたこと いっぱいでしたが 時間は勝手にすぎていってしまいます><

みなさん今年は ありがとうございました~ヽ(´▽`)/

ブログをはじめて 約半年ですが カウンターも23000以上とけっこうまわっております~

感謝でございます~ ぅッ「感激」(Pд`q●)ぁりヵゞ㌧

閲覧してもらったみなさま ぽちってくれたみなさま 

                                               コメしてくれたみなさま ありがとでした~o(*^▽^*)o

来年もよろしくお願いしますです~

ではでは みなさま 良い年をお迎え下さいです~(* ̄ー ̄*) 

                                    すずひめでした~o(*^▽^*)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

2013年12月30日 (月)

稚えび幼稚園設立~

稚えびの残る率が悪いので サテライトで稚えび幼稚園を作ることに~

Lのサテライトで大きめなので 底面使用で水の流れを作ろうかと( ̄▽ ̄)

Dsc00356

仮に設置して水平を取って 初めて使うので通水してみました~

15cm以下は使えないって書いてあって 上部水槽12cmなので

パイプ切って短くしたので 水量が少ない気が>< ←初めてなので世紀で出る量がわかんないですが

ま~10分でいっぱいになって排水しだしたので問題なさそうかな~???

底面用にブリーディングフィルターに余ったスポンジフィルターの棒つけました~

Breedingfilters1

イメージは プロジェクトフィルターのような感じにならないかな~って

SONさんの所から 俵俵(タワタワ)いっぱい届いたのでスペース作る土台に~

Dsc00360

なんとなく ろ材もいれてみました~

Dsc00141

園芸用のネットで仕切って上に軽石とソイルをしいてみました~

Dsc00362

通水して ふと半分以上が底面じゃん;;

ま~稚エビ用だし深さはいらないかw

Dsc00369

モスと浮き草 フウの実とやしゃぶしを入れて完成です~

1週間ほどまわして上部ピント水槽にかけなおしてピントの稚えび幼稚園になる予定です~

稚えびちゃんの写真でも~

Dsc00364


レッドシャドーパンダかな~

Dsc00365

レッドシャドーモスラ~ 好みじゃない派手系にみえるな^^;

Dsc00367

レッドピント or レッドファンシー どっちになるんだろうね~?

Dsc00366_2

もういっちょ~ 2匹とも フルスポットじゃないですね~

でっかいスポットがでて ほしいです~><

稚えび幼稚園がうまくいって 

   えびちゃんいっぱい増えてほしい すずひめでした~o(*^▽^*)o 

あと2つ稚えび幼稚園作らないと~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

2013年12月28日 (土)

さよなら店長;;と黒い子~

今日は 仕事も早く終わり えび友の トーヤさんも来るとのことで~

Sh3800081

はい ローキーズカラーに行ってきましたです~( ^∀^)

お話させてもらった みなさんありがとうございます~

長居していると~ おやつをくれました~w

Dsc_0219

島ちゃん店長の手の上に~チャーシューが~~

おいしくていっぱい食べちゃいました~w ごちそうさまです~^^

121129_chaina_top22

お店のほうも 最後だからやらかす~ってだけあって 

いままでとは ひとあじちがう ほぼ全部が超特価に さらにその上をいく値段のも^^;

やりすぎなんでわ~~~~ 何%OFF以下とか書きたいけど自粛><

まちがいなくお得です~ もうなげうりだ・・・・ぜひいける人は行ってみてください~

もう売り切れもいっぱいでてました^^;

島ちゃん店長 今までありがとうございました~:;

これからは どこかで えび友として会いたいですね~^^

会ったときはよろしくです~

えび画像もないと寂しいので~

 Dsc00335  

黒ビーちゃん 入れたことないのに生まれてくるんですね~派手柄ですね~

もいっちょ~

Dsc00348

黒ビー バンドちゃん~

まだまだ~

Dsc00349

日の丸抱卵ちゃん~ 黒ビーいれたことないのにな~wDsc00331

きょうやんさんHVのF1です~黒と白の境目が斜めに入ってるところがいいですね~

Dsc00332

もいっちょ~ 横のしましまがいいです~黒もつやがあります~ <写真ぼけててすいません^^;

Dsc00336

へんな色~ なんかすけてます~w

まだエビ飼育半年 F1も 大きくなって抱卵まで^^ 

              このまま順調にいってもらいたい すずひめでした~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

2013年12月25日 (水)

上部水槽立ち上げ~

お休みだったので~

上部水槽3号機 邪道1軍水槽を立ち上げました~

金目ちゃんがでてほしい~のと きょうやんさん血統のファンシーレッド維持したいので~

選別しようかと~(*´∀`)

Dsc00303

1、2号機と同様に F1を組み立て

水槽を加工し取り付け~

オーバーフロー管の手前で仕切り準備完了 (o´∀`o)

Dsc00305

今回も 残り少なくなった旧アマパウでいこうかと~

Dsc00306

さらにあまっていたブラックシリカのジャリを発見したので餌場には

こちらを~ ジャリのほうがスポイトで残ったエサを吸いやすそうなので~

Dsc00307

床どこの添加剤は~ あやびっくぱうだーを~ <前にブラックダイヤ買ったとのおまけ^^

Dsc00309

まずブラックシリカを洗いました~ 墨みたいにまっ黒です><

Dsc00310

も何回もすすいで それなりに綺麗に~ <何回やっても黒い粉が出てくるのであきらめた^^;

Dsc00312

もりもりっと敷きました~ 量がおおかったよ~^^;

次は旧アマパウ~ いままではそのまま入れてたのですが~

エビランドさんのブログで洗ったほうがいいという記事をみつけたので~

Dsc00315

バケツに入れて 飼育水で2回ほどすすぎました~^^ <えびちゃん用のざるは用意してなかった^^;

Dsc00314

ソイルを入れる前に  あやびっくぱうだーをふりふり~~

Dsc00316

ソイルを敷いて~ F1の電源ON!

Dsc00317

じゃばじゃば出てきましたです~\(≧∇≦)/

Dsc00320

満タンになり~ いつもより濁ってない~すすいだおかげだな~^^

Dsc00321

濁った水が1500のメイン水槽に~ 

1、2号機の時はものすごくメイン水槽も濁りました~が えびちゃんは死にませんでした~

Dsc00325

大蛇からは小さい気泡が出てますです~

Dsc00326

浮き草とモスをメイン水槽から投入~

さらに~

Dsc00327

これ SONさんのところの アクアショップT・Kで買ってきた~

タワタワとタマタマとタマタマ中を どぼどぼっと~

Dsc00328

完成です~ ヤシャブシの実も入れちゃいました~ (´∀`*)

邪道1軍水槽で きょうやん会長のように~

TATTOO・GOLDEYE・REDがまた出てこないかと 夢を見る すずひめでした~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

 

2013年12月24日 (火)

トロピイベいってきましたです~

トロピカルゾーン 紅蜂スクエア埼玉に 行ってきました~(*´∀`)ノ

なんか近いのに8時45分に出発~

9時ちょいすぎにはついちゃいましたね~^^;

でも 車は4台ほど止まっていて待ってる人いてました~ はやっw

近くに買い物行ったりうろうろしてましたw

ワンコインシャドーの整理券配るころもどると いっぱいいてましたね~

そのなかで まきえびさんを発見し楽しく会話~^^

いつも はきはき元気 笑顔がよくにあう~ まきえびさんと話してると元気になれますね^^

他いろいろな方と話しをさせてもらいました~ ありがとうございます~

<名前抜けちゃってると申し訳ないので省略させていただきます。

そしてオープン~

Dsc_0215

ぞろぞろ入っていきます~

Photo

他の写真は全部読み込めませんでした>< スマホで移すとちょくちょくなるのだ・・・

14;00から 楽しいビンゴ大会 10枚買っていっぱい あたりました~ O(≧∇≦)O イエイ!!

まろっそさんの記事にあった 

中には10枚以上カードを買い、当てまくってる人も笑

↑これ自分じゃないかとどきどきしちゃいますw

9枚目までバンバン当たりました^^:;

手伝ってもらった パピヨさんにも おすそわけ~

↑5枚までが一人で空けていける限界かも;; 手伝ってもらわなかったらまったくついていけなかった~

で 戦利品!

Dsc00292

よく使うF1と なんとなく添加剤を GETしきましたです~(●´∀`)v

すずひめと 話をしてくれたみなさん 声をかけてくれたスタッフのみなさん

ありがとう ございました~ 楽しい時間をすごせましてです~

このあと ブループラネットさんと ローキーズカラーさんにも行ってきました~

なにも買わなくて いつもすいません^^;

けっきょく トロピで100円しかつかわなかった~w

ビンゴについてる商品券で買ったのは~

こちら ミユゴンさんの 新しいエサ~

Dsc00298

成分の説明書とスプーンも入ってました~

Dsc00295

粉系のエサです~ 稚えびにメインであげようと思ってますです~

年内にカラーの店長に会いに行こうと思います~

島ちゃん店長最後の仕事と年末イベあるようです~

今年いっぱいですので会いたい人はお早めに~

またよく話をしてくれる店長さんがいなくなるのが寂しい すずひめでした~。゜゜(´□`。)°゜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

最後だから盛大にやらかす~「SAYONARA在庫処分3DAYS!」期待してますよ~

2013年12月18日 (水)

トロピのつづき~

トロピのつづきです~

ミュゴンさんといろいろ話をして~気になって見てみたいえびちゃんが~

エビ屋直売の

アストリッド純血 レッドピント

こちらのレッドピントは日本初の販売となるらしい~

証明書のナンバーが 1 からだとか

マーキス <新種らしい

こちらも日本初の販売となるらしい

証明書のナンバーが 1 からなのか~

ヤフオクで ほしいな~って見てた えび屋さんのピントを 

レッドピント 証明書 ナンバー1をみたいです~

他にも イベントにて 新作のエサを出すらしいです~ <言っちゃっていいのかなw

ちょこっと 華海老さん水槽に入れてもらったんですが~

入れたとたん ざわざわ高速ツマツマ 水も汚さないとか ぜひほしいです~

画像はないです~ すいませぬ~

そして買って帰ってきたのは~

Dsc00277

こちらです~~ 

えびちゃんは イベント行けた時の楽しみに~

空き水槽が満杯になってから購入は考えて見ます~ <お小遣いないだけ^^;

今回見た中で 一番のお気に入りは レッドビーバンドでした~

SHRIMP DEATH LOCKさんの ♀のえびちゃんですね~

赤色が濃く バンドがはっきりしてて 腹回りの体高があって 殻厚で~

値段もこの値段でいいんだって思えるぐらいでした~<初心者すずひめの勝手な主観です

お小遣いと レッドビー専用水槽あったら買ってました><

これからもがんばってほしいです~ 

シュリンプクラブNo.3には 1,000円の割引券がついてますです~(*≧∀≦)ノ

実質280円だ~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

他 水草 マジックリーフ えびシェルターを買ったです~^^

さっそく水槽に~

Dsc00278

手入れしてなくてアマフロいっぱいの水面を掻き分け植えましたです~

Dsc00279

ホシクサです~

左から  ヒメシラタマ  海南島   奄美産です~ <ちがいわからないかw

ほかにも~

Dsc00280

前からほしかった トニナ ウェーブリーフ

Dsc00282

はじめてみた このひょろひょろの~  スレンタン マヤカ

食害されないか心配です~

Dsc00287

マジックリーフとえびシェルターは スカーレットジェムのところに~

いっぴき イジメられちゃってるので 隠れられるようにいれましたです~

すこし ラメラメしてきて 綺麗になりましたね~

最後に家のえびちゃんたち~

Dsc00284

k今年の7月16日に初めてえびを入れてから5ヶ月

最初のころの えびちゃんはだいぶいなくなったけど~

もうF1も抱卵してますです~ 現在15匹は抱卵ちゃんがいますね~

みんな順調に孵化すれば 一ヶ月後には300匹ぐらいになるのかな~って

夢を見ている~ すずひめでした~ (*´∀`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

2013年12月17日 (火)

トロピに~

今日は 仕事が早めに終わり~こころも 体も 元気だったので^^

越谷にある トロピカルゾーンにいってきちゃいました~(≧∇≦)

tlo4.jpg

入り口の画像なかったので拝借^^;

店内は 前に来たときより水槽の本数が増えてました~^^

ほか のぼり?などもあり おしゃれに?なってました~

Dsc_0200

きれいですね~^^

16時前についたので 全部の水槽じっくり覗いてきました(^-^)

Dsc_0204

全日本海老倶楽部の のぼりの下に~

Dsc_0205kakou

ブロ友の 華海老さんの水槽が2個~~

Dsc_0207

レッドシャドーのパンダちゃん 赤の色が濃いです~ (っ′∀`)っ

そして気になるものが~

Dsc_0201

Dsc_0203

前にはなかったと思う 水草吸槽が@@

無農薬で えびちゃんにも安心とのことです~^^

ホシクサ3種類 トニナ ケヤリ ブセなど ほしかったものが~~~

ほかにもいろいろありました~ また明日あたり入荷して増えるとか@@

さらに気になったのが~

Dsc_0211

爆走グッズが~~~~

そのなかでもこれ!

Dsc_0212

爆走バーズーカ??? なんだなんだと手にとって見てしまいました~

うろうろ見ていると 使い方の参考実演が^^

Dsc_0209

サテライトの水の循環のサポートようグッズでした~ <水槽内の右の方に見えるの

底面ろ過風にして実演してました~

うぉまた記事が長くなちゃっうから 何を買ったかは明日に~

  • B-Respect μ by ミユゴンさん と 海老の話などさせてもらっていたら
  • もう18;40になってました~

    楽しい時間って過ぎるのが早いな~ ながなが ありがとうございました~(人´∀`o)

    とっても満足な時間を過ごせて 幸せいっぱいの すずひめでした~^^

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    2013年12月16日 (月)

    足し水

    今日は昨日満月前に栄養をと赤虫をあげたので~

                 通り道にある スパーでRO水を汲んできましたです~(*^ο^)

    ふと上部水槽レッドシャドー専用に <たぶんこんな名前だった気がw

      また抱卵ちゃん発見 (o^ー')b よっしゃ!! 赤虫パワーか!

    Dsc00259

    あいかわらずピントがあいませぬ><

                           満月前にうれしいですね~^^

    早速 足し水をしようと思ったんだけど~

    なんとなく 他のTDS計で 測定したらあらら???

    常時モニターはTDSが234 

    Dsc00257

    もう一個のハンドタイプ?は269か~

    Dsc00262  

    TDS計 まだ半年ぐらいなのにちがってきてる~^^;

    いつもならミネリッチ入れてTDS220ぐらいにしていれるんだけど

    TDS220~240の間ぐらいに使用かと思っているので <何の根拠もないですけど

    TDS269じゃ 高すぎる気が   <勝手にそう思ってるだけですけど

    どうするにしてもTDS計を 調整しないとだな・・・・めんちいな^^;

    Dsc00263

    しかたなく冷蔵庫から校正液をだして 蓋に入れて測定!

    Dsc00264

    ~まずまずの数値^^ ちょこっと直して常時測定機をば

    Dsc00265

    こっちが違ってたのね^^;

    TDS342に直して~

    Dsc00266

    一緒に測定 同じ数値になるはず~~

    Dsc00267

    はい! なりません わがままですね~ もういいや;;

    汲んできたたRO水は TDS 2! 

    Dsc00268_2

    今回は TDSの数値下げたいのでそのまま7.6ℓをどぼどぼっと入れました~

    Dsc00269

    10分後あまり下がらなかったですね・・・・・

    ミネラル添加しないで足し水してると

                  えびちゃんたちが吸収したミネラルが不足しないか心配です~

    みなさんは どうしてるのかな??? 気になりますです~@@

    Dsc00253

    少し大きくなったピント系 少しピントっぽい感じがしますです~

    Dsc00274

    こっちの白っぽいのはファンシーかな~?

    足し水をどうするか悩みつつ 上部水槽の調子があがってる気がして

                                   満足な すずひめでした~ヽ(*´∀`)ノ

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    2013年12月 9日 (月)

    み~つけた~

    昨日 見つけられなかった 上部ピント血統水槽の稚えびちゃん!

    今日は 見つけましたよ~o(*^▽^*)o

    27日目になるのかな~ 

    みつけたのは 2匹だけですけど~

    Dsc00251


    わかるかな~???

    赤丸つけちゃいました~

    Dsc00251_2


    ナヤスの森の中にちょこんと(* ̄ー ̄*)

    Dsc00249_2


    ちょこっとあっぷです~ 

    赤い子ですね~ ファンシーなのか ピントなのか???

    Dsc00250


    もっとあっぷ~ ぼけぼけ^^;

    5の字に見えるけど 小さいからなのかな~

    Dsc00252

    もう一匹も 写真 ぼけぼけですいません なんど撮り直してもだめでした(。>0<。)

    こっちも 赤い子ですね~

    ちらって写ってる 華海老さんに もらった フウの実で

                  出たり入ったりしてツマツマしている姿を見たいものです~

    赤い子を見つけられて満足な すずひめでした~(≧∇≦)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    2013年12月 8日 (日)

    金目~

    特に記事にすることもない日々が続いております^^;

    もうすぐ上部ピント血統水槽の最初に抱卵したファンシーが26日をすぎたので

    毎日 水槽を眺めまくっています~ もう卵が少なくなっている気がするのですが

    稚えびは発見できませんね~

    Dsc00245

    孵化前は卵の色が透明になってめん玉だけ色が濃い感じになるんですかね???

    あ タイトルのうちの金目 いっぱい出てきたけど ほとんど生存しませんね><

    Dsc00248

    綾乃えびさんの ブラックダイヤ この前まで卵を抱えていたママさんです~

    孵化した稚えびは発見できてません><

    周りにいる ブラックダイヤは だいぶ前に孵化しているダイヤですね~

    ブラックダイヤ純血ではないです~ なにとの混血かは わからないですね~

    ここからは きょうやん血統からでてきたと思われる えびちゃんですね~

    Dsc00246

    もう1.8mmぐらいになった 金色?の金目ちゃん 

    これもごちゃまぜ1500邪道水槽のなかなので 

                    どれとの交配からなのかはわかんないです~

    Dsc00239


    金色?の金目の手前にも ちっちゃな金目ちゃん 10mmぐらいかな~

    すこし赤い色が入ってます~

    Dsc00238

    赤いタイガー模様が入ってますね~

    レッドサンダーに なるのかな~???

    もっと金目ちゃんも ☆にならずに 残ってほしい すずひめでした~

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    2013年12月 3日 (火)

    にょきん~

    昨日の朝9時ごろに 上部ピント血統水槽に動きの悪いファンシーを発見!

    調子が悪いのかな~って覗きこんでいると にょきん~~って 脱皮しました~o(*^▽^*)o

    頭の後ろに卵の元が透けて見えていたので あの瞬間が見れちゃうかも~って どきどきw

    すぐ近くに居たアストリッド純血らしいターコちゃん襲うか~

    Dsc00215

    と 思ったけど♀っぽいので動きなし>< 前より色が濃くなちゃってます^^;

    その隣に居た ナダル血統らしい フルスポットのピントちゃんが襲うのか~

    Dsc00224

    だいぶ大きくなったので 期待してたのに動きなし・・・・・♀なのかな;;

    もう5分ほど時間が過ぎ だめだったのかな~ 頭の後ろのは うん○だったのかな~って

    悲しんでいたら~ 水槽の後ろから だっしゅで 向かってくる えびちゃんを発見@@

    Dsc00220

    こちらの ドイツ血統らしい 赤いピントモスラちゃんです~

    一直線に向かっていき 押し倒し 裏返しにした~~~!!!

    の 瞬間に終わり???

    0.5秒ほどだったじょ~

    お互い 何事もなかったように ツマツマ・・・・・

    抱卵するか心配です><

    しか~し 15時ごろ見たら少ないけど抱いていました~o(*^▽^*)o
     

    Dsc00214

    これで ファンシー3匹とも抱卵です~ 

    今回の動きの感じからして 全部 赤いピントモスラちゃんがパパっぽいので

    赤い子がいっぱい生まれてこないか期待しちゃいますです~(* ̄ー ̄*)

    初めてあの瞬間?が見れて ご満悦な~ すずひめでした~(≧∇≦)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    2013年12月 1日 (日)

    みじんこGET^^

    昨日は~みじんこを買いに~東京の足立市場のすぐそばにある

      Shinoppi De Aqua さんに行ってきました~^^

    夏じゃないので みじんこいないかも~って言いつつ 屋上に見に行ってくれましたo(*^▽^*)o

    その間 店内を眺めてました~ 前にもまして素材があふれかえってます~^^;

    Dsc_0167

    流木~ものすごい積み方です^^; 1m以上のたかさかな~

    Dsc_0168

    石 石 岩? これもすごい量w

    Dsc_0169

    あの富士石? すごいでっかい水槽にいれられるのかな???

    Dsc_0170

    ほかかごにも いっぱい~

    レイアウト素材の量が半端じゃない~~

    レイアウト水槽の素材がほしいならぜひ見にきてあげてね~

    しばらくして みじんこのこってたよ~って持ってきてくれました~^^

    みじんこ繁殖材もGETして ご満悦です~o(*^▽^*)o

    Dsc_0172

    Dsc_0171

    上のほうの粒粒が おおみじんこちゃんです~

    左のほうに めだかも写ってます~ はいちゃったから サービスしちゃいますって@@

    ありがとうございます~

    繁殖させて スカーレット ジェムのエサにしますです~

    えびブログなのに ぜんぜん関係なくなってるなって思う すずひめでした~^^;

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

    帰りには ローキーズカラーに インターナショナルでGETしたアイテムを

      届けて来ました~ 常連夫婦さん 常連Hさんも居て

    行きつけの店ってやっぱりいいな~^^

    « 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »