2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月21日 (土)

思いどうりには・・・・

満月になり 抱卵の期待をしていたのに 脱皮の殻もなく満月が終わってしまったのだ~;;

でもでもきっと 明日には 新しい抱卵ちゃんがいるはず~・・・いない><

でもでもでもきっと今日こそはっと 朝起きて期待をしながら水槽を覗くと~

 ・  

  ・ 

   ・ 

一番 お気に入りのえびちゃんが ☆に ( ´;ω;`)ブワッ

  出張の前に抱卵していて期待して帰ってきたら脱卵><

満月前に 頭に卵の元があるようできたいしていた おきにいりちゃん

  Img_0899

きょうやん血統のこのこが~;;

  思いどうりにはいかないですね~

でもでも 稚えびちゃんも いっぱい増えてるんですよ~

  こちらが今気になってる 稚えびちゃんです~

Dsc00048

すばやい動きで写真がうまく撮れません><

  実物はもっと赤い色してるのに 色合いも うまく撮れないものなのですね~

悲しい気持ちでいっぱいでしたが 

 気持ちを切り替えて がんばっていこうと思う すずひめでした~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

2013年9月16日 (月)

8月の電気代!

まだ 残暑が残っている埼玉です~><

 ふと今年の夏はエアコンつけっぱなしだったんだ~

と思い 電気代の請求書を見つけだしてきましたです~

こんなんかんじです~

Dsc00043

右下のほうに去年8月 32日で 365Kwh って書いてありますです~

今年8月は 33日で 447Kwh 

今月分は 1日当たり 18%増加しています。 って書いてありますね~

エアコンは水槽置いてある所の 1台だけで他は動かしてないです~

  ちなみに リビング キッチン 寝室 書斎の

   合計 31㎡ 江戸間の畳で約20畳分です~

家族4人で暮らしてるので 2万3万は覚悟していたのに 安かったですね^^

  18%って結構大きい数字ですが~

金額的には 今年 447Kwh - 去年 365kwh 差= 82kwh

  第3料金適用なので 1kwh = 29円10銭

なので 82kwh x 29円10銭 で= 2386円2銭 去年よりの増加でした~

  いつでも帰ってきて涼しく 寝るときなんて寒いくらいだったのに~

去年まで 暑いのがまんしながら暮らしてたり 扇風機で寝てたりしてた苦労が たった

 2386円とは・・・・

環境によりエアコンの電気代は大きく かわると思います

  来年エアコンつけっぱなしで電気代が想定より高くなっても

自己責任でお願いしますです~w

  雨戸閉め カーテン閉め 窓の表にはすだれ垂らしたり

室外機の風周りを良くしたり

   階段の吹き抜けふさいだりなど節電に努めた甲斐がありましたです~

まぁ~ 思ったよりも かなり安くうれしかった すずひめでした~(o^-^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ポッチってしてね~

文字ばかりの ブログになってすいません><

Dsc00045

えびちゃんの写真でも一枚~w なんかピンボケですね><

お気に入りの 綾乃えびたまのブラックダイヤです~

  うちの水槽はPH5.5と低く もともとのPHとだいぶ違うのに

がんばって適応してくれてます~^^

 

2013年9月12日 (木)

がまんできなかった^^;

いちどブログを更新しなくなると なかなか更新が手につかないですね^^;

出張で あんなとこや こんなとこに顔を出したのを

まとめないとと思いつつ 帰ってすぐから仕事でお疲れモードがぬけませぬ><

なので ぱっぱっとえびちゃんの写真でもw

Dsc00040_3


えびちゃんにエサをあげたら めずらしく集まってきました~^^

お気に入りの きょうやん血統のファンシータイガーレッド?のペアも元気^^

真っ白な ターコちゃんも 真っ白なまま^^ 

Dsc00042_2

よ~~~くみると 透明なルリーシュリンプの稚えび?も写っていますです~(o^-^o)

すこし水槽の調子が悪くエサあげるのを がまんしていたのですが

毎日ちょこちょこ足し水をして満水になったので 

今日は 水換え20ℓしたので あげちゃいました~^^;

調子が崩れているときは いじらないで 我慢派? がっつり水換え派?

みなさんは どうしてるんですか~???

Dsc00041_2




帰ってきたら ものすごく でっかくなった ホシクサsp. トゥティ デカボシ

直径25cmぐらいになってましたw

まえは こんなぐらいでした~ CO2もないのに すごいな~


Img_0715_3



出張前にヤフオクで落とした ホシクサsp 「MangYang産」種子50粒も

  植えないとだな~ 夏じゃなくても 種まきして大丈夫なのかな~?

いろいろ買って満足しちゃって 放置してることを

  こなしていかないといけないな~って 思う すずひめでした~^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←がんばるんだのポッチってしてね~

2013年9月 8日 (日)

帰って来ましたです~

ブログの更新も久しぶりです~

なまら暑かった旭川~札幌~仙台~山形

快適だった 帯広 

ちょっと寒い 北見から帰ってきましたです~ヽ(´▽`)/ <ただいまです~

女満別空港ではこんな気温でしたです~

Dsc_0103半袖に短パンだったので 長く外にいると 寒かったです><

東京に戻って電車に乗り 埼玉で電車を降りた瞬間<夜24;00

むぉ~~~~と 湿気た暑さに襲われ 夜でもこれか・・・・・・・

明日から 生きていけるか心配になちゃいました><

Dsc00033水槽は こんな感じでした・・・・・・

アマフロが爆殖 根っこがソイルまで到達してる~@@

水が6cmぐらい減って F1の排水口が水面からでてるし^^;

何もしないでほっておいた 上部水槽がアオミドロだらけだ~

Dsc00035
なんか細い枝の水草が爆殖 ミジンコ(2種類)?も爆殖w

Dsc00034PHとTDSは かわらずでした~

メンテがめんどくさいなと思う すずひめでした~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←お帰りのポッチってしてね~

カウンターがかなり回ってました~ 更新もしてないのにきてくださっていた

みなさま ありがとうございますです~o(*^▽^*)o

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »