2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月12日 (月)

いた~^^

また 日曜日にローキーズカラsaitamaに涼みに行きました~^^

えび屋さんって涼しくていいですね~w ちょっぴり寒いぐらいですo(*^▽^*)o

お盆セールに向けて 店長さん 丸子さん がんばっていらしてました~

夕方になると セールの値札も張り始め 

うぉ~この前買ったえびちゃんが この値段に~ こっちのえびちゃんも こんな値段に~

みたいな感じでした~

また5時間近く まったりさせてもらい この前も買った 冷凍スクマイキを

買って帰宅です~Dsc00017昨日の夜帰ってからあげたスクマイキ このまえあげたときは

  スジがでてなくあまり食べてなかったですけど 今回はスジがでていて

食べてくれたんだな~と よろこんでますです~^^

そして家に帰ってくると 水槽をぐるぐる回って 抱卵ちゃんがいないかと

☆になってる子がいないかを 確認してるのですが~

最近 抱卵1号と2号の卵がない気がして脱卵したのかと 

 がっかりしてたのですが~

いましたです~ヽ(´▽`)/

Dsc00018あの石の手前です~ わからないですよね~

最近 仕事で使っていたデジカメが調子悪いので

  ローキーズカラーの店長愛用のSONY サイバーショットの

最新版 DSC-TX30にえたので ちょっとチャレンジして撮ってみましたです~

水槽のガラス面から15cm位の距離です~

Dsc00012わかるかな~ 真ん中に赤い粒が~ 稚えびちゃんです~o(*^▽^*)o

画面をクリックすると画像が大きくなるのでそれでなんとか確認できるかな~

前のデジカメでは まったく写せなかったので まぁ~満足です^^

Dsc00011まだいないかな~って見ていたら 2匹め発見(* ̄ー ̄*)

UPでもう一枚wDsc00010ブログに貼れなかったので上の画像もすべて解像度下げてますけど

  近ければ それなりに写ってうれしいですね~ 

稚えびちゃん2mmくらい かわいいです~ o(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)o

  これから2号は脱卵しちゃってるにで 3号4号の抱卵ちゃんの

稚えびが孵化するのを見守りたいのですが

埼玉~ 北海道に出張 半月も 帰ってこれないしざんねんです;;

飛行機で行くのでパソコン持っていけない(デスクトップ)ので

ブログ更新もできないかな~ みなさん また戻ってくるまで さよならです~

寂しい気持ちで いっぱいの すずひめです~><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

2013年8月 7日 (水)

順調^^

水槽に えびちゃんたちを入れて 22日目 一匹☆になりましたが

  順調に飼育できているようです~ o(*^▽^*)o

抱卵も レッドビー3匹 謎の青いえび(ルリーシュリンプ系)と

  今回ハイブリちゃんも仲間入りです~(* ̄ー ̄*)Img_0899邪道倶楽部会長 きょうやん血統です~

  う~~ このえびちゃん増やしたかったから うれしいです~ヽ(´▽`)/

無事孵化してほしいですね~

北海道に出張に行け~といわれ おお ととえびさんみたく~

えびちゃん満喫ツアーか~と期待していたら

飛行機で行って 電車で何とかしてって・・・・・・・

ま~電車でも なんとかいけるか~

予定を渡されて場所を確認・・・・・ 旭川~帯広~北見~釧路 ><

札幌ないじゃん 

アクアショップTKさん とか Kokomocaさん とか

FARBEさん とか ローキーズ札幌 とか いきたかったな~;;

広すぎる北海道を恨みまする~><

ざんねんな気持ちで いっぱいの すずひめでした~><

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

2013年8月 6日 (火)

上部水槽

この前 大蛇から気泡が出ずに失敗に終わった上部水槽~

  大蛇の位置を上部水槽内に移動して 再度注水です~Img_0887F1からどんどん水が上がってきて満タンになりました~^^Img_0888泡は それなりに出ています~ <思っていたよりでません><

まぁ~しかたないか水深が関係してるのかな~???

このままだと ソイルが舞そうなので いろいろおためしImg_0890パイプを上に出してみたりImg_0891付属のパイプつけて ひろいほうに出してみたりImg_0893止水域ができそうで 狭い方にだしてみたり~~

Img_0889結局 パイプなしで吹上が 一番よさそうでした~o(*^▽^*)o

あとは 排水をどうするのか? ソイルの厚さ? 種類? 悩むな~

栄養系いきなり水循環したまま敷いちゃってもだいじょうぶかな~?

いろいろ 悩む すずひめでした~(。>0<。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

Divaさまが~ 2014全国えびMAP 予定数に届かず 苦戦しておりまする~

こちら エ○飼育日記ときどき○ダカ にアクセスして登録しちゃいましょう~

(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)だそうです~(* ̄ー ̄*)

もちろん すずひめも登録しちゃってますよ~ 

えび飼育をやめちゃったあとも 記念の品で思い出になりますよ~

*************************************

昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 

text32339.png


『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします

*************************************

2013年8月 4日 (日)

お気に入り

ぽつぽつ 死んでいってしまうのかな~って 静かに見守っていましたが

  その後 ☆がでなく ほっとしました~o(*^▽^*)o

また 日曜日なので ローキーズカラーsaitamaに 足を運んでしまいました~w

  店長さんに ローキーズカラーに リンク貼ってもらい上機嫌でございまする~^^

日曜日は 常連さんたちと 会えるので楽しみです~ヽ(´▽`)/

  扉を開けると 常連夫婦さんたちと フランエビさんが 

    いらっしゃってました~^^ 

           常連さんたちの顔を見るだけで なんかうれしいものですね~w

そのうちに シュリンプらびゅの マキえびさん夫婦もいらしてました~(* ̄ー ̄*)

また 少しして HARU彩ぱぱ さんもいらして 会話させていただきました~o(*^▽^*)o

そして 帰りには 袋を持っていましたです~w

また買い足してしまいましたw

Img_0885


Img_0884行くたびに 気になっていた ターコイズさんです~

足にまで色が乗っていて素晴らしいです~

水槽の中でみると 真っ白で きれいなのです~o(*^▽^*)o

白は 人気がないみたいですけど すずひめは 好きな色です~

このえびちゃんが 一番高い えびちゃんになりますた~ お気に入りです~^^

  ブルーが濃く発色しないことを祈ってやまないです~

Img_0886そして 今日入荷していた~ <100匹位

陸奥えびさんの レッドビーを メスがいっぱいいて 目移りしちゃいましたが~

店長さんがみんなすくちゃわないか心配そうなので 

                          ちょっぴり掬わせてもらいました~w 

最近 白の部分にピンク色の発色がする えびちゃんが気になっていたので

  その色の出ている オス一匹 メス3匹追加しました~

オスは写真でもピンク色がでてますね~

  メスは 届いたばかりで水合わせし入れたばかりのを 

    掬ってまた水合わせしたので 見たこともないくらい色が抜けてしまってました><

☆にならないか心配です・・・・・

追求すると ピンク色のレッドビーできないか 夢を見る すずひめでした~w

いつも 名前とリンク貼ちゃっちゃってるけど困る方は

左サイドバー一番下の メ~ル送信から やめて~ってコメくださいです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←応援のポッチってしてね~

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »