2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パーツ

トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

出張が・・・

水槽も発注し 2週間で届くとのことヽ(´▽`)/

それまでに 水槽台 床下の補強など やっておきたい!

が 今日から出張だ~~ いきなり決まったし・・・・・・

まぁ~ しょうがない><

静岡の沼津市 三島市に出張です。

せっかくだから そのあたりの熱帯魚屋さんに 水草レイアウトとか ビーシュリンプとか

見に 行こうと思ったんだけど~

みなさん いいところは ありますか~?

教えてくださいです~ よろしくお願いします。にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

2013年5月30日 (木)

ママの安心のために・・・

この前 買った流木を ころころ ころがしながら どの角度で置くか考えていた。

ふと結構大きいなと思い スケール(メジャー)で大きさを測る

おお でかい幅も高さも 50cmくらいあるじゃん ∑(゚∇゚|||) 

ベランダストッカーとゴミ用のバケツでアク抜き & 沈むようにつけていて

そこまで大きいと思ってなかった^^;

P1010040


 

ママに怒られ 大きいのを置けないので 水槽幅150cm奥行き60cm高さ45cmで

行く予定だったが 流木はいらないじょ・・・・・・

P1010041

もうこのさい高さおおきくしちゃえ~~~w

高さ60cmにすることを決意(`・ω・´)

水量が多くなり もれるとお風呂3杯分ぐらいが リビングに広がちゃうなって

ママに ボソって言ったら ものすごく心配している・・・・・<言わなきゃよかった^^;

んで 前に ものすごく安いのが あるんだよと説明してそれを 買う予定だったのだが

安かろう よかろうは ない 心配 いやだと・・・・・ ( ´ー`)フゥー...

で 自分の夢のためだ W1500xD600xH450で 36、400円のアクリル水槽から

ママが 安心できる ネットで評判のいい 宝来屋さんに決めた!!

なんと W1500xD600xH600 20万円こえてますが・・・・・・・

ネットゲーに10年以上はまり いいPC いいグラボを買うために節約して生きてきた

ニューPCの資金を一掃 (ノ_≦。) <もうネトゲしません(><*)ノ~~~~~サヨナラ

ちちゃい水槽で こそっと飼えばいいのではと もう一人の自分が問いかける

でも 壁も立て 床に穴をあけ もうあともどりは できない(`・ω・´)

安心して20~30年使えれば安いと心に言い聞かせ 

 がんばって働こう そしてえびちゃんに 癒してもらうのだ~~~~w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

2013年5月27日 (月)

流木

だんだんと大型水槽導入計画も進み いろいろな物をネットやショップに見に行く日々( ̄▽ ̄)

やっぱりビーシュリンプ入れる水槽には 流木は必須だよな~と思い 気に入ったものをさがしてみる ナィ(・д・ = ・д・)ナィ

周りにあるショップには 大きい水槽にいれるような BIGかつ枝振りがいいものはなかった(。>0<。)

ネットで情報収集 なかなかいい情報はない^^;

拾いにいくかとも思ったけっど 調べると買うほうがいいという情報ばかり><

そんなとき 一軒のショップが 検索に引っかかった うたい文句はこうだ(* ̄ー ̄*)

「 流木 買うなら Shinoppi De Aqua 」 ~ アナタの欲しい流木がきっと見つかる ~

これは 行くしかない 家からもさほど遠くない (v^ー゜)ヤッタネ!!

さっそくおでかけ 東京の足立市場のすぐとなり 車を止め住所に向かう 路地に入ったところに ぽそっと 置き看板が出ている@@ 

ここか あやしげな階段をのぼっていくと お店があった^^

うほ いっぱい流木が~~

Sh380001
でかい いっぱい 崩れるほどあります(゚0゚)

Sh380002

枝がおおいいタイプの流木を4つチョイス しかも大きさの割には安いo(*^▽^*)o

珍めだかもいると書いてあったと 店長さんに言うと 屋上に案内してくれて

いろいろ説明してくれました~ いろんな めだかがいるんだな~ ほしくなちゃいましたw

でも ビーシュリンプと混泳はさせたくないしの~ そのうちに余裕ができたら買いにこようと思いながら 屋上をあとにする。 <かわいくて本気でほしくなってる

ふと 店の中をふと見るとほしかった ソイルがあるではないか@@

安くするから もってってと <店長

破格で購入(≧∇≦)

今日は いい一日になりました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年5月25日 (土)

ベアタンク

床の点検口もなんとなく格好がつき 次の準備にヽ(´▽`)/

ビーシュリンプは、ソイルを使って底面ろ過がいいらしい

でも1年から2年ほどでソイルを交換しないといけないらしい Σ(;・∀・)

大型水槽になると ソイルも はんぱなく入れないといけなくなる 厚さ5センチなんて何ℓいることかw

気になったから調べてみた 60センチX30センチ 水槽で10kg 

目指すは150センチX60センチ 水槽だから 5倍か50kgだ ι(´Д`υ)アセアセ

さすがに 水500ℓと ソイル50kg その他 えびやら流木やらを毎年全部出して取り替えるのはつらいな アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

んで いろいろ調べていると 紅蜂さんのホームページでベアタンクでビーシュリンプを

飼育してる実験を発見 m9(*`∀´*)ミ─ッケ!!!

て ことでおっきいガラスのお皿を買ってきた (◎´∀`)ノ

底面フィルターも試しに2種類買ってきて あわせてみた なかなかいい感じ ( ̄ー ̄)ニヤリ 

Sh380021
一個のお皿に6kgぐらいのソイルで 5センチくらいの厚さになる感じだ だいぶソイルの節約になる

交換のときはお皿を取り出して ソイルを入れ替えるだけで すむはずだ ( ̄ー+ ̄)どや

水槽の大きさに対して ろ過面積が小さいのが気になるが だめそうならほかのろ過システムを追加でつけるかw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

床下収納

先日 床下補強をするための もぐる穴用に 床下収納をたのんだのがきた ヽ(´▽`)/

が 箱がちっさいなと思いつつも開けてみる 収納部分がないな~と

発注したホムペを見に行く 名称を確認

パナソニック 床下収納ユニット 点検口 床下 高気密・高断熱住宅用 3地域以降対応品 CGLDW603□

床下収納ユニットってかいてあるのに その隣に 点検口って文字が・・・・・

ま~交換めんちいし 目的は床に入りたいだけだしと 思い直し いざ床に穴を~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

P1010033


床に穴をあけたフローリングをそのまま蓋にはめようと思っていたのに

下にコンパネが引いてあり釘と接着剤ではがれず 蓋に使う15mmの厚さにできない

ι(´Д`υ)アセアセ

素人には ゆかに穴をあけるのは 敷居が高かったか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも かっぽりあいた穴をふさがないと ママに・・・・・

適当な板でもはめて ラグでも上にひいて隠そう ^^; 

点検口用の補強とかしないとで 思った以上に難しそう (;´▽`A``

みなさんも 床に穴を開けるときは 覚悟を決めてからがんばってねw

追伸 家を建てたときの写真を見て穴を開けてますので大事な根太は よけています

    切ったら大変なことになるのできっとw 切らないように確認してから穴を開けましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

重量

夢に向かって日々情報集に時間を費やす( ̄▽ ̄)

大型水槽は、床も補強しないと いけないらしい ∑q|゚Д゚|p

ワイド1500幅600深さ450の水槽を計画している <もっとおっきいのがよかったがママに怒られた (;д;)

この大きさでも 水槽と水だけで 400kgを 超えるらしい

でも400kgって そんなに重いのか? 床ってそんなに弱いのか?

と 思いながらも ママが心配しているので 補強をしないと 置かせてもらえない (;´▽`A``

補強するのに 床に入らないとなので ついでに床下収納でも作るかw

熱帯魚グッツを買う前に おこずかい なくなっちゃうなこりゃ (;´▽`A``

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

夏場対策

夢の大型水槽で レットビーシュリンプを飼うために 

ママに 夏場は、24時間 エアコンつけっぱなしを提案

いい顔をしない ママに、24時間フル稼働でも 電気代は16,000円だよ~とか

いつもフル稼働じゃないから 1万円いかないよきっと~~ などなど了解をもらうのに

悪戦苦闘 ι(´Д`υ)アセアセ

うちの階段は、吹き抜けになっていて扉がないから 

リビングをずっとつけっぱなしにするのが いやらしい。 ゜゜(´□`。)°゜。

で 作って見た (*´д`*)ハァハァ

P1010038_3

朝からホームセンターに 材料を買いに行き 壁を立て 前に使っていた 

アコーデオンカーテン を移植 ( ̄ー+ ̄) ドヤッ!

素人なもんで クロスとかまでは 1日では、できなかった~

ふ~~疲れた・・・・・

いつになったら 水槽 買えるのやらw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 

2013年5月11日 (土)

いろいろ準備しないと

ネットで レットビーシュリンプのことを 調べる日々

だんだん暑くなってきたので 飼育に適する水温を調べる

25度位がいいらしい 30度では星になってしまう・・・・・

水槽にクーラーをつけないとか ><

夢は 大型水槽 クーラーも大型のものをネットで検索@@

ゼンスイ ZR-250 これぐらいのサイズがよさそうだ( ̄▽ ̄)

値段を見ると 78.800円 Σ( ̄ロ ̄lll)

高い高すぎる~~~ 電気も500wくらい使うのか~(lll゚Д゚)

う~~~いろいろ考えた末 リビングごと24時間 エアコンつけるべ ( ̄ー ̄)ニヤリ

電気も800Wと そんなに違いもないし 水槽どころか自分も快適な温度で過ごせるし

一石二鳥だもんねw

で 電気料金が 24時間フル稼働でいくらか気になったので計算 

第三料金になりそうなので 1Kwhで29円10銭らしい

フル稼働で 800whだから・・・・・え~~~と

0.8kwh x 24h x30日 これでいいのか?

576Kwhかな (;´▽`A``

だから 576Kwh x 29円10銭 = 16,761円くらいか

思ったほどでもないけど ママに説明して納得するかな (;´▽`A``


にほんブログ村">にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

妄想

レットビーを 大型水槽で飼おうと決めて 

頭の中で 妄想開始w

大型って どんぐらいか? ワイド2000ぐらいか?

2000でいこう! 部屋の中をどこに置くか スケールで図ってみた・・・・・・

そんなもん 入る場所ないじゃん ><

現実は きびしいな・・・・


にほんブログ村">にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

トップページ | 2013年6月 »